ケンブリッジ大学院、今期も半分が終わる

軽く近況報告。

1学期が8週間しかないので、既に今学期は半分以上終わって折り返し中。入学して1ヶ月ほどたち、ようやく慣れてきた。

と思っていた頃に今期の課題がどんどん出されていく。 文章量、日本の修士課程では2年かけて2.5万時ほど書いたが、こっちではそれを4ヶ月でやる。

ハードさは体感比6倍以上🙃

幸い、授業も課題のテーマもすべて面白いと思える内容なので、大変ではあるが今の状況を楽しめている。

悩みとしては「もっと各課題にしっかり取り組みたいが、そこまでやる時間的余裕がない」かな。時間のなさは周囲の学生誰もが言っており、やっぱ大変だよなぁと他人事のように思う時も。

スケジュールに関する裁量権はないので、日本で仕事やってた時よりきつい😇

あと、所属する修士過程の学生代表に立候補したら投票で選ばれた。役割としては、同じコースで学ぶ学生たちの学習環境において不明な点やトラブル等があればその解決をサポート。

コース以外

授業以外に何かをする余裕はほとんどないのだけど、息抜きとして大学の公式/非公式イベント等にたまに顔を出している。

これまで世界20-30カ国以上の人たちと交流・議論できていて、日増しに世界中に知り合いが増えていくので面白い。

写真は、ビジネススクールの玄関先でとったもの。朝の気温は8度以下。秋というより冬の感覚🥶 みなさまもお元気で。

f:id:takanorikashino:20220414103038j:plain

 

所属コース

www.jbs.cam.ac.uk