2021-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンにある大英図書館(The British Library)

日本の留学生に教えてもらい、ロンドンにある大英図書館(The British Library)へ。 世界最大級の図書館で、書籍だけでも約2500万冊。イギリスで発行されたあらゆる出版物は、発売1ヶ月以内でここに収集。 書籍以外の資料、雑誌/新聞/地図/切手/絵画なども…

ケンブリッジ大学院、今期も半分が終わる

軽く近況報告。 1学期が8週間しかないので、既に今学期は半分以上終わって折り返し中。入学して1ヶ月ほどたち、ようやく慣れてきた。 と思っていた頃に今期の課題がどんどん出されていく。 文章量、日本の修士課程では2年かけて2.5万時ほど書いたが、こっち…

卒論(dissertation, pre-master's)完成

9ヶ月のコースが6/30に終わりました。 来週に予定されていた修了式典やその他イベントは、コロナで全て中止になりましたがようやく一区切り。 卒論 ざっくり研究結果をいうと、大学に起業を支援する制度があっても、研究や勉強に重きを置く別の制度(構造や…

書評5冊: hontoへ寄稿

数日前に、ブックキュレーターとして5冊分の書評をhontoに寄稿しました。 『先の見えない今だから、原理・原則に立ち戻る 〜ブレない軸と実行力が得られる5冊〜』 honto.jp