主観的な情熱を持って冷静に分析を行う【2日目:プロファイル合成】
アメリカ滞在2日目。翌日17日(日)からESIプログラムがスタート。
そのための準備として、日本で行った「イノベーション実践」に関するインタビュー結果をまとめる。
■背景
インタビューのきっかけとなった疑問は「イノベーションに関する情報はたくさんあり
、社内には情熱を持った推進者がいる。しかし、組織的にイノベーションへ取り組んでいる企業が少ない。なぜだろうか?」というもの。
上記の疑問は、デザイン思考のワークショップ参加者と交流する中で感じたもの。
ワークショップ参加者の中には「このままでは組織の未来が危うい」という意識から、積極的に社内でイノベーション実践のための取り組みを始めている人がいる。
ホテルのロビーでミート |
■キャラクター作成を行う理由
単にインタビューするだけでは、問題把握が曖昧になる。「よい話が聞けてよかった」という状態で留まることを避けるには、問題発見に関連があると思われる特徴をインタビュー結果から抽出してまとめる必要がある。
そのための1つの方法がキャラクター作成。詳しくは『デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド』のp.17を参照(今読み返すと直訳過ぎたと反省。何らかの形で修正や反映が出来れば)。ここでのキャラクターは「作成」という表現が示すように空想的なもの。実際にその特徴を持った人が存在するわけではない。名前や年齢も架空で設定する。
しかし、既にいくつかインタビューをした後で行うため「ユーザーが現状を変えたいと葛藤している状態」はちゃんと反映されている。これにより、インタビューしたうちのユーザー1人だけが持っている特徴のみに焦点を当てることなく、問題発見を行う上で有用な特徴を抽象的なレベルで把握できる。
■キャラクター作成の手順
今回は以下の手順で行った。
■キャラクター作成によるメリット2つ
キャラクター作成によって得られるメリットは主に2つある。
1つが次の問題定義(Define)で必要となる「問題発生の要因」を明らかにする助けになるということ。「ユーザーが抱える真の問題は何か?」を把握してなければ、問題解決は運頼みのギャンブルになる。求められるのは「問題の徹底的な分析」と言える。ユーザー自身が気づいていない感情的な側面にも振れることで、表面的でない本質的な問題分析ができるようになる。
もう1つのメリットは「このユーザーのために問題を解決したい!」という情熱が得られること。今回のキャラクター作成においては、むしろこちらのメリットの方が重要かもしれない。どんなに客観的に真の問題を把握できたとしても「ユーザーに貢献したい気持ち」がなければイノベーションは起こせない。そういえば、昨日ミートしたIDEOの人達も「いかにパッションが重要か」を話していた。
問題解決をしたいと思う根源的な情熱の獲得と、問題解決に欠かせない客観的な状況分析。この2つを行う助けとなるのが今回のキャラクター作成。右手に情熱、左は事実(分析された状況)といったところ。