ジョブズ自伝や経営戦略の本など

最近読んだ本3冊と一言コメント。

スティーブ・ジョブズ I
スティーブ・ジョブズ
ジョブズはプレゼンのうまさが話題になることが多い。
が、この本読む限り先天的にうまかったわけではなく、周囲から影響受けつつ後天的に学んだいった印象。

直接プレゼンの話は出てないが、かなり内向的な性格に思える。
Ⅱも読みたい。

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
ブルーオーシャン戦略
読もうと思ってしばらく本棚に眠っていた本。
やっぱ面白い。

ブルーオーシャンは競合相手がいない「おいしい」エリア。 
ブルーオーシャンの逆は「レッドオーシャン」。
ライバルだらけの血みどろエリア。

ネーミングがいいよね、「ブルーオーシャン」っての。

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法
部屋がすごい汚かったので買ってみる。
かなり好き嫌い別れる文章かな。
個人的には気にならず「へー、片付けてみよう」とやる気。

この本買ってⅠヶ月後ぐらいに引越しすることになり重宝した。