オープン戦略、というよりオープン革命か

「パブリック」という本を読んだ。
最近読んだ中ではかなりおすすめ。

パブリック―開かれたネットの価値を最大化せよ

企業が自社の情報を公開することで、ビジネスがうまくいく(≒金を稼ぎやすくなる)オープン戦略。

・・・っていう話かとおもいきや違った。

× 戦略の一つとしてオープンってありだよね
○ 社会がオープンな方向へ劇的に変わるよね

これから起こる社会変革。
いや、既にいろんな所で起こっている。
ツイッターしかりフェイスブックしかり。

活版印刷で社会構造が変わったように、
ソーシャルメディアで社会構造が変わる。

なーんて結構前から言われてたけど、この本読んで

  1. 具体的にどういう風になるのか
  2. どんな可能性があるのか
  3. どんな危険が潜んでいるのか
がイメージできるようになった。


個人的には明治維新なみに社会のビジョンが全く変わると思ってる。
金儲けそのものには興味はないが、人々の生活を改善することには興味がある。

そういう人は是非読んだ方がいいと思うのです。