Design Your Life:9日目(後半)
■午後
<2:design your life>
その昔Appleでマウス開発に関わったこともある、現スタンフォード大学講師のDave Evansによる講義(Dave担当の授業シラバスはこちら)。
今日のテーマは「自分のキャリアをいかにデザインするか」。
世の中には2つの問題がある。
前者の能力は産業時代に求められていたスキルだよなーとおもう。
学校教育では前者の能力が身につく。
トフラーの『第三の波』でも、19世紀から始まった産業化によって
この逆をいくなら、これからの時代に必要なのは
で、講演の主な中身は「どうやってつながりたい人とスムーズにつながるか?」という話へ。
(詳しくはitoyan's diaryの後半に書いてあるので興味ある方はそちらを)
最後にベランダに出て簡単なネットワーキングのワーク。
その昔Appleでマウス開発に関わったこともある、現スタンフォード大学講師のDave Evansによる講義(Dave担当の授業シラバスはこちら)。
今日のテーマは「自分のキャリアをいかにデザインするか」。
Dave |
世の中には2つの問題がある。
- 正解がある(バスと電車だとどちらが早く着くか
- 正解がない(バスと電車のどちらなら旅が楽しくなるか
…というのが根幹のメッセージだと受け取った。すると、問題解決能力には2つあることに。
- すでに存在する「正しい解答」を探す能力:集中力・収集力
- 自分の力で「最適な解答」をデザインする能力:発想力・創造力
前者の能力は産業時代に求められていたスキルだよなーとおもう。
学校教育では前者の能力が身につく。
トフラーの『第三の波』でも、19世紀から始まった産業化によって
- 勤務時間を守り、
- 上司の命令にそのまま従い、
- 単純作業を繰り返し実行できる人
『第三の波』(洋書) |
この逆をいくなら、これからの時代に必要なのは
- 時間の枠を飛び越え、
- 上下関係なくアイデアを取り入れ
- 複雑な発想を形にできる人
で、講演の主な中身は「どうやってつながりたい人とスムーズにつながるか?」という話へ。
(詳しくはitoyan's diaryの後半に書いてあるので興味ある方はそちらを)
最後にベランダに出て簡単なネットワーキングのワーク。
- 趣味と仕事・専攻の2つの分野で「自分の知りたい情報」を書き出す
- ESIプログラム参加者29人の中から「この情報に詳しい人知ってる?知ってたら紹介して!」と聞いて回る
意外と身近な人が自分の役に立つ情報を知っていたり、有益な人を紹介してくれることがわかる。
情報発信することの重要性を実感できるワークだった。